« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

春の訪れ

今年は暖冬で、冬って感じがしません。
毎年1回ぐらいはどかっと雪が降るのに今シーズンは一度も降りませんでした。
せっかくスタッドレスタイヤ買ったのに、保険見たいになってしまいました。
今後何かしらの影響が出てくるのではないかと心配です。

四季がはっきりしないと経済的にもお金のめぐりが悪くなるとか。

とはいうものの、暖かいのは過ごしやすくて良いですね。
もうすぐ春だと思うとうきうきしてきます。

asupara.jpg

2年目のアスパラガスが顔を出してきました。
去年より格段に太く立派になっています。
3年目から収穫できるようなので、来年が楽しみです。

去年は採れたてのアスパラガスを隣の畑のおばあちゃんにいただきました。
とてもおいしかったので、自分でも栽培を始めました。

投稿者 wgz : 22:00

2007年02月25日

ホームページコンテスト

太田市のホームページコンテストに応募したら最優秀賞をいただくことができました。
今年は申し込みも少なかったようでラッキーでした(^^)

講評でトップページの右半分と左半分がまったく別の視点で面白かった・・・
なんてことも言っていたので、賞品(太田市の金券)は妻と半分こにしました。

その後うちでは、「金券1枚あげるからマッサージして~」とやりとりが続いています(笑


輝一君はもうすぐ5ヶ月後です。
補助してあげれば座れるようにもなりました。

IMG_0649.jpg

でもまた熱を出して寝込んでいます。

投稿者 wgz : 22:18

2007年02月19日

インフルエンザ

どこから拾ってきたのか分からないが、インフルエンザにかかってしまった。
香港A型で、かかりつけの病院では今期1号だったらしい。(B型が多いらしい)

大人になってからインフルエンザは初めてであり、
何年ぶりかに病気になったので、かなり辛かった。
久しぶりに病人の辛さを思い出した。

発病初日は医者に行くのも辛くて家で我慢。食事も取れず。
2日目医者に行き、点滴してもらった。タミフルをもらってきて飲んだ。
妻のやさしい看病のおかげもあってか、
翌日には熱も収まり食欲も出てきた。隔離部屋でごろごろと過ごす。

インフルエンザの予防接種をしていたのでそんなに酷くなかったようだ。


ちょっと前まで子供が入院しており、もしかしたらインフルエンザだったのかもしれない。
まだ4ヶ月なので、抗体があり、そんなに酷くならないんだとか。
その後付き添っていた妻が病気になり、子供を預けた親戚も病気になり、
ついに私も・・・ということだったのか???

誰もインフルエンザの検査はしていないので、謎です。


月曜日出勤したら、私のいる部屋には人がこない・・・。
久しぶりにゆっくり落ち着いて仕事ができたような気がする。

みなさんも気をつけてくださいね。

投稿者 wgz : 21:02

2007年02月11日

宇宙展

ucyuuten.jpg

昨日今日と、「太田宇宙の会」と「太田市立図書館」共催で「宇宙展」を行った。

宇宙展というと首をかしげてしまうかもしれないが、
内容は、天体写真、望遠鏡の展示や、スライド上映など。

そして恒例となった、昼間の観望会。

sun1.jpg

昼間の観望会では、太陽黒点、太陽プロミネンス、金星の観望を行った。
天候にも恵まれ、多くの方に生の天体を見ていただいた。
みなさんに楽しんでもらえたと思っています。

専門知識を持ったものが、専用の機材を用いてオペレートしている。
くれぐれも普通の望遠鏡や双眼鏡で太陽を見てはいけない。


sun.jpg

↑昨日見えた太陽プロミネンスを、デジカメで撮ってみた。

赤いのが太陽の一部で、ぴょこっと伸びているのがプロミネンス。
これでも大きく見えたほうなのだが、ヒゲの様な大きさなので、
みなさんなかなかすぐには分からないようだ。

これで地球数個分の大きさなんですよって説明すると、
太陽の巨大さを実感するようです。

参考に地球の大きさ(イメージ)を青丸で書いてみた。どうだろうか。


話は変わるが、中学生のころ、先生が昼間の観望会をしてくれた。
そのとき見えたのは土星。今でも覚えているくらい新鮮な出来事だった。

プラネタリウムに連れて行ってくれたり、学校に泊まって流星群の観測会をやったりと、
今思えば大変な労力だったろうに。


いつか機会があったら、宇宙展で昼間の土星を見たいと思っている。

投稿者 wgz : 22:22

2007年02月05日

あと1年

二酸化炭素などの温室効果ガス排出量削減を義務付ける「京都議定書」約束期間まであと1年だそうだ。日本の排出量は減るどころか増えているらしい。

先日総理が、確実に達成すると言ってましたが、
やはりお金で解決(他国から排出権を買う)ということなんでしょうかね。


特に家庭での排出量はぐっと増えているそうだ。
実感がないし、意識していないのだから無理もない。
税金が安くなるとか、行政が飴と鞭を使い分けないといけないのかもしれない。
そんなわけで、我が家の取り組みを書いてみた。


今日は子供が退院しました。
でも妻が風邪をうつされ、寝込んでおります。
私もダウンしたら、大変です。

投稿者 wgz : 21:57