プロに頼むと数万円かかると言うことで、どうせなら安くあげて
パーツでも買った方がいいやと思い自分で直すことにしました。
私は自分でやってみたかったからやっただけですので、
細かい事を気にする人は自分でやらないほうが無難です。
いざ必要なものを買いに行くと、いろいろ必要になってきます。修復コーナーにあった
セット品を購入してきました。説明ビデオも入っていて初心者にはわかりやすいです。
必要なものが一通り入っているのでおすすめします。
このほかに、塗装用のスプレーや(必要に応じてクリアー色やぼかしスプレーも)
マスキングテープなどが必要です。便利なグッズがいろいろ売っているので、
ケチらずに買っておくと、あとで役に立ちます。初期投資は6000円ぐらいです。
色については必ず自分の車の「色ナンバー」を確認してから買いましょう。
レガシィの場合は、ボンネット中の助手席側にあるプレートに記載されています。(下記写真)
また、作業は天気がよく風のない日に行いましょう。私は雨の日の夕方にやったので、
よく見えなくて最悪でした。
写真ではわかりにくいですけど、 ヤスリがけの気がすんだら、 水で洗い流しきれいにしましょう。 水気を良くふき取り、油脂分を取り除きます。 (シリコンオフってスプレーだったかな?) 怠ると、次の行程で失敗します。 |
良く乾燥したら、次は傷口にパテを塗る準備です。
パテを塗る前にバンパーとの接着力を強くするために
バンパープライマーというスプレーで下準備をします。
準備といってもパテを塗る部分にスプレーを薄く吹きかけておくだけです。
傷口より広めにスプレーしておきます。塗りすぎると垂れてくるので
注意が必要です。失敗しても(垂れてしまっても)シリコンオフできれいにふき取って
やり直せば大丈夫です。塗装の場合そうはいかないので、ここでスプレーのコツを
つかんでおくと良いでしょう。
バンパープライマーが十分に乾いたら、次はパテ塗りです。
説明書に従ってパテを作ります。2種類の溶剤をよく混ぜると固まり始めます。
十分に混ぜておかないと固まりません。それから混ぜるときに空気が入らないように
ゆっくり丁寧に混ぜ合わせましょう。付属の説明書を良く読んでください。
パテが出来たら、傷口に塗っていきます。
傷口に強く押しつけるような感じで塗っていきます。
厚塗りしてもあまり意味がないので、窪んだところにきちんと塗れているかが
ポイントです。多少傷口よりも広めに塗っておきます。
(後でつるつるになるまでヤスリ掛けします。)
塗るときのへらは同じ方向に動かし 出来るだけムラの無いように塗った方が 後の作業が楽になります。 正常な部分との境界も出来るだけ 盛り上がりがないように塗りましょう。 どうしてもへらの両端に盛り上がりが 出来てしまいますがうまくやりましょう。 2時間ぐらいで乾燥します。残ったパテを さわってみて、硬くなっているか確認します。 |
研磨後の写真です。 ここの作業は時間をかけて丁寧にやりましょう。 段差が残っていると塗装後目立ちます。 内側の輪郭のある部分がパテで埋めた部分。そのまわりのぼけている部分はもともとは無傷だった部分。指で触って段差が分からなければ○。 |
少し遠くのほうからおっかなびっくりスプレー。 重ね塗りは何回でもできますが、たれてしまうと失敗です。よくばって厚塗りをせず、慎重に、時間をかけてやりましょう。短時間で済まそうとしてはいけません。 マスキングとの境界部は注意が必要です。下手するとくっきり境界ができます。私はちょうど部品の境目があったので、そこにまっすぐ貼り、気にせず作業できました。 |
場所が場所だけに、誰にも気づかれません。さわると他の部分を感触が違うのですぐに分かります。ちょっとざらざらしています。最終的にコンパウンドで磨くとさらに良くなると思われますが、めんどうなのでやっていません。 |
最近の状態です。なじんできて全然ばれません。
ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
検索サイトから来た方はこちらへお戻りください。